どわどわ冒険記

どわどわ冒険記

新米冒険者みどりみの今更な冒険日記ッ!

真・幻界諸侯に挑んでみた!

リンベリィちゃんの衣装がかわいくて

買っちゃおうか悩んでいる みどりみです。

 

f:id:dowadowa:20210928170724j:image(おきがえリポちゃんから、ちゃっかりレンタルしていました。)

 

 

・・・それはさておき

先日は 9月22日(水)から追加された新コインボス…

真・幻界諸侯サポさんと挑んできましたヨ!

 

 

f:id:dowadowa:20210928170736j:image真・幻界諸侯幻界の四諸侯の強化版ということで

デュランジャミラスアクバーグラコスの4匹に 新たにムドーを加えた 総勢5匹との壮絶な戦いッ!

 

 

f:id:dowadowa:20210928170759j:image戦闘が始まると デュラン以外の4匹の中から ランダムで2匹がバトルフィールドに出現して…

最初に現れた2匹をすべて倒すと 残りの2匹が現れ、それをまた倒すと 最後にデュランが現れるという、勝ち抜きスタイル。

 

ボス達は HPが半分くらいになると強力な技を使ってくるようになるので、1匹ずつ集中して倒すのが良さそうですネ!٩( ᐛ )و

 

 

f:id:dowadowa:20210928170823j:image連戦ということもあり、ジャミラスアクバーグラコスムドーの4匹は 体力がかなり低め!

 

今回は 天地(自分)旅芸(ブメ)魔剣(鎌)×2の万魔パーティで挑んできましたが・・・

開始1分ほどで ムドーのHPは半分を切ってました。

 

ここでのムドーは HPが60%くらいになると 石化すべての良い効果を消す石化の魔光を確定で使用してくるみたいなので 対象に巻き込まれないようにしたいですね!

ちなみに アクバーはHPが半分くらいになると、なげきの牢獄という 範囲内にダメージ守備&呪文耐性を一段階下げる 設置型の技を使用してきましたヨ!

 

 

 

f:id:dowadowa:20210928170856j:image2匹を倒すと 流れるようにジャミラスグラコスが現れました!

 

グラコスは HPが半分くらいになると、海魔神の憤怒という 海魔神の怒りにふっとび転びを足したような範囲技を。

ジャミラスは HPが半分くらいになると、幸せの国へという 魅了効果のある技を確定で使ってきます。

どちらの技も 自身を中心とした周囲攻撃なので、自分だけでも当たらないようにしたいですね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

 

f:id:dowadowa:20210928170643j:image全然関係ないけれど グラコスが倒れた時のピチピチッって動き、妙にリアルなので、見てるとなんだか悲しい気持ちになるんですよね…。(΄◉◞౪◟◉`)(あほ)

 

 

 

そんなこんなで、ラスボスのデュラン戦です。

f:id:dowadowa:20210928170951j:imageお話してる間にめちゃめちゃ斬られていますが・・・

デュランは他の4匹とは違って HPもそこそこ高く、ギガジャベリン(ギガスローみたいな技)ジャッジメントクロス(グランドクロスみたいな技)など、サポさんだと避けにくい技がいくつかありますね。

 

 

f:id:dowadowa:20210928171009j:image中でもギガジャベリンは 当たると即死級の威力で、おまけに召雷陣を3匹も召喚してくるみたい。

召雷陣はHPが低いし、時間が経つと消滅しますが、周囲に雷属性のダメージを与えてくるので ジャッジメントクロス雷耐性を下げられていると 割と痛いです。

なので デュランの正面を避けるように動いてギガジャベリンを回避したら、早めに範囲攻撃で召雷陣を倒しておきましょうッ!ψ(`∇´)ψ

 

 

 

・・・そんな訳で

初討伐時のタイムはこんな感じでした。(ざっくり)

f:id:dowadowa:20210928171039j:image初挑戦だったので 様子を見ながら戦ってましたが…

ジャミラスアクバーグラコスムドーの体力が かなり低かったので、思っていたより簡単に勝つことができましたね!٩( 'ω' )و

火力が高い魔剣士まもの使いをパーティに加えることで、うまくいけば相手に大技を使われる前に倒すこともできましたヨ!

 

とはいえ ムドーあやしいひとみ・凶悪夢の氷嵐グラコス絶対零度海魔神の憤怒などの状態異常は 当たると事故になりかねないので

耐性は 眠りおびえ転び呪文耐性などがあると かなり安定しそうだなと思いました!

 

 

 

 

そんな感じで

真・幻界諸侯から入手できるアクセのご紹介です。

f:id:dowadowa:20210928171056j:image

f:id:dowadowa:20210928171059j:image幻界王の首かざりの合成効果は

さいだいHPが +3、+5
各弱体系耐性が +10%、+15%、+20%、+25%のいずれかが付くということで

合成をすることで 各弱体系耐性を100%にすることができるみたいですね!✌︎('ω'✌︎ )

 

というか、各弱体系耐性って何を防いでくれるんだろう?と思って調べてみたら…

ヘナトスルカニといった 攻撃力防御力低下状態

ボミエなどの行動間隔延長おもさ減少効果

攻撃呪文弱体呪文耐性低下各属性耐性低下状態変化耐性低下など、なんだか…色々あるみたいです!

頭がパンクしそう。(あほ)

 

 

何はともあれ

こういうアクセが出てきたということは、近いうちにそういう敵が増えるということなのかな…?(¬_¬)

 

竜のうろこが完成したら

のんびり作ってみようかなと思いますヨ!(。・ω・。)ノシ

 


ドラゴンクエストXランキング