どわどわ冒険記

どわどわ冒険記

新米冒険者みどりみの今更な冒険日記ッ!

サポさん+キメラとデルメゼ1を倒してきました。

そうりょへたみです。

苦戦を強いられていた 邪蒼鎧デルメゼのサポさん攻略でしたが…

先日 なんとな〜くスーパースターで挑んでみたら、なんと一発で倒すことができたんですよ〜!!

 

f:id:dowadowa:20230426140748j:image(↑ゴールドのチカラは 偉大である。)

スーパースターをまともに使ったのは今回がはじめてだったのですが… とりあえずボディーガード呼びで攻撃に耐えながらザオラルベホイムをしていたら、なんとか勝つことができましたッ!(ざっくり)

ジャッジメントブルーで壊滅した後の魔の30秒間ボディーガード呼びで比較的に簡単に乗り切れたので、僧侶が苦手な方は スーパースターで挑んでみるのも良いかもしれませんね!٩( 'ω' )و 

 

 

それはそうと

討伐時のパーティは こんな感じでした。

f:id:dowadowa:20230426140803j:image自分スーパースター(スティック)ぼんじり(キメラ)サポまもの使いさん(ムチ)×2です。

サポまもさんは 幻惑おびえ呪い転び耐性100%で、クラッシュチェーンまよけのすず物質系にダメージ+9.0%以上の追加効果がついた方をお借りしました!ψ(`∇´)ψ

 

そしてそして

自スパの装備は こんな感じ!

f:id:dowadowa:20230426151828j:image↑武器と防具は適当ですが、アクセはボディーガードさんのHPを上げるために HPを盛っています!

必須級のアクセは 魔導将軍のゆびわひきよせのすずくらいでしょうか。

 

でもって

キメラのスキルや装備は こんな感じ!

f:id:dowadowa:20230426140822j:image
f:id:dowadowa:20230426140819j:image↑長期戦になるので、防具はふしぎなボレロセットがオススメです。

ちなみに使用特技は ザオラル天使の守り聖女の守りの3つのみに設定していますヨ!(いつもの)

 

 

・・・そんな感じで

自スパで初挑戦した時の様子を ざっくりと見ていきましょう!

f:id:dowadowa:20230426140837j:image↑まずはボディーガード呼びで 身の安全を確保!

攻撃されたらすぐにボディーガードを呼びなおして、常に庇われている状態を維持していきます。

オーラスキル(140P)ボディーガード強化を習得している場合、黒服のHPは自分のHPの1.1倍になるので 自分のHPが700以上あると黒服のみで分散する災禍を受けきることができますね!(´⊙ω⊙`)

(ちなみに 白服は自分のHPの2.2倍金服は自分のHPの4.4倍になるそうです。強い。)

 

 

f:id:dowadowa:20230426140852j:imageデルメゼのHPが90%を切るとコールサファイアコバルトウェーブが追加されます。

コールサファイアで召喚されたサファイアボムの爆発に当たってしまうと、ボディーガードを呼んでいてもダメージや蘇生禁止状態などの状態異常を受けてしまいます。

ボムはデルメゼの攻撃が当たったり、150秒経つと自動で爆発するので 必ず 避けましょう。

 

 

f:id:dowadowa:20230426140905j:image↑残り時間が14分7秒でデルメゼのHPが50%を切りました!

ここからは スタンバーストジャッジメントブルーなどの強力な技が追加されるので、仲間やデルメゼに近づきすぎないように注意して行動していきます。

鈴の効果で自分が狙われることが多いので、余裕があれば デルメゼの攻撃でサファイアボムを壊しておくと良い感じッ!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

f:id:dowadowa:20230426140923j:imageジャッジメントブルーにより壊滅です。(΄◉◞౪◟◉`)

仲間の蘇生禁止状態が治るまで、ひたすらボディーガードを呼びなおして耐えていきますよ!(魔の30秒間)

蘇生する順番は状況にもよりますが、基本的にはキメラを優先して蘇生すると良いと思います。

 

 

f:id:dowadowa:20230426141002j:imageボディーガード呼びのタイミングが早すぎてやられてしまいましたが、事前にモンスターゾーンを使って天使の守りを付与していたので、復活です。

 

 

f:id:dowadowa:20230426141016j:image↑必殺技とはいえ、保険をかけられるのはすごく強いですネ!(確信)

 

 

f:id:dowadowa:20230426141035j:image↑残り時間が10分2秒になり、デルメゼのHPが25%を切りました!

ここからはジャッジメントブルーの頻度も多くなってくるので、かなりキツくなってきますね。

サポまもさんのMP回復は できれば25%を切る前に済ませておけば良かったなぁ〜と思いました。←

 

 

f:id:dowadowa:20230426141056j:imageサファイアボムが爆発する前に仲間を蘇生することができれば、蘇生禁止状態になるのを防ぐことができます!

これができるとタイム短縮に繋がりますが 自分が爆発に巻き込まれてしまっては元も子もないので、安全に蘇生ができる時だけ狙ってみましょう。

 

 

f:id:dowadowa:20230426141110j:image↑焦って 初歩的なミスをしているあほの図。

デルメゼの正面でボディーガード呼びをしてしまうと、ファイナルレイによって狩られる可能性があります。_(:3」z)_

攻撃を受けたら、必ずデルメゼの正面を避けてボディーガードを呼びましょう!

 

 

f:id:dowadowa:20230426141129j:image↑後半は攻撃できるチャンスが少ないので、デルメゼサポまもさんに引っかけるように位置取りして 積極的にタゲ下がりをしていきます。

今更ですが、HPが半分以上ないと聖女の守りは発動しないので 余裕がある時は仲間のHPも忘れずに回復してあげましょう!( ˘ω˘ )

 

 

f:id:dowadowa:20230426141145j:imageあ、そんな感じで 邪蒼鎧デルメゼを倒しました。

初回の討伐タイムは 14分49秒!

ミスしまくりでしたが、デルメゼの行動が優しかったので なんとか勝てましたね!(。-_-。)

 

 

f:id:dowadowa:20230426141154j:image↑その後も何度か挑んでみた結果、討伐タイムはこんな感じでした。

19分01秒の回はジャッジメントブルーを9回以上使われて、上手く立て直せず、ぐだぐだに… 笑

というか、そんな状況でも生き延びることができるスーパースターって やっぱりすごいんだなぁ〜と思いました!(΄◉◞౪◟◉`)

 

f:id:dowadowa:20230426150153j:image(・・・スーパースターのレベル、上げてこよう。)

 


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング