どわどわ冒険記

どわどわ冒険記

新米冒険者みどりみの今更な冒険日記ッ!

サポさん+キメラと挑む!ガルドドン1。

リベンジに燃える みどりみです。

 

f:id:dowadowa:20230211161257j:image中途半端になっていた聖守護者サポさん攻略を 久しぶりに再開したいなぁ〜と思ったので…

今回は 宿敵、剛獣鬼ガルドドンに挑んでみることにしましたッ!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

というわけで

今回のパーティは こんな感じ!

f:id:dowadowa:20230211161309j:image自分天地雷鳴士(スティック)サポバトルマスターさん(両手剣)×2キメラ(ぼんじり)です。

サポバトさんは こうげき力が高め(今回は990前後)で、首アクセが金のロザリオ、ベルトの追加効果に獣系にダメージ+10.0%がついている方をお借りしました!

酒場でガルドドン用のサポバトさんを探す場合は 耐性種を混乱マヒ封印呪いなどに設定してから探すと、見つけやすいですね。( ˘ω˘ )

 

 

そして、今回一緒に戦ってくれる

キメラ(ぼんじり)の装備やスキルの紹介です。

f:id:dowadowa:20230211161329j:image↑ガルドドン戦は長期戦になるので、防具はMPがほぼ無限になる ふしぎなボレロセットにしました!

アクセの機神の眼甲(聖女埋め)金のロザリオ魔導将軍のゆびわまよけのすずあたりは 必ず身につけておきたいですね。

耐性は 用意できれば混乱封印呪いがあると良さそうでしたが… 今回は用意できなかったので、あきらめました。( ˙-˙ )(あほ)

 

f:id:dowadowa:20230211161346j:image↑そんなぼんじりのスキルふりわけは こんな感じ。

恐らく、最もポピュラーなふりわけだと思います。

ちなみに使用とくぎは ザオラル天使の守り聖女の守りの3つのみでいきますよ!٩( 'ω' )و

 

 

最後に 自分(天地雷鳴士)の装備です。

f:id:dowadowa:20230211161401j:image↑基本的には ぼんじりとほぼ同じ装備なのですが、他アクセはひきよせのすずにしてみました。

自分が狙われやすくなることで 時間を稼ぐ(ガルドドンをサポバトさんに引っかけながら逃げる)機会を増やせるので、ガルドドン戦にはかなり有効ですね。

あと、ガルドドンは残りHPが25%以下になると 雷属性呪文のジゴデインを使用してくるので、対策として呪文耐性がついた盾を装備してみましたよ!

今回は宝珠込みで 呪文ダメージ減36%雷ダメージ減6%、他の耐性はとくに付けずに挑んでいきます!

 

 

そんなこんなで

前置きが長くなってしまいましたが…

剛獣鬼ガルドドン戦です。

f:id:dowadowa:20230211161426j:imageサポさんと挑むのは 超久しぶりですが、がんばっていきましょう!٩( ᐛ )و

 

 

f:id:dowadowa:20230211161441j:imageということで 開戦ですッ!

今回は最初に自分が狙われなかったので、サポさん達と少し距離をとって クシャラミさんを召喚していきます。

Lv110のクシャラミさんたたかいの舞(範囲バイキルト)ザオリク蘇生時に30%の確率でバイキルト早詠みの杖などの追加効果もあるので、ガルドドン戦では かなり頼もしいですね!(。-_-。)

 

 

f:id:dowadowa:20230211161457j:image↑そして、こうげき力約1000+獣10%ベルトのサポバトさん天下無双の威力はこんな感じ!(強い)

火力は十分足りているので、あとは自分ガルドドンの間にサポバトさんを挟むように位置取りをして、遠くからピオリムをかけたり ファランクスアイギスの盾を使いながら 様子見です。

 


f:id:dowadowa:20230211161527j:image岩石ストライク一番遠くにいるキャラを狙ってきやすいので、ガルドドンと距離をとっていると ほとんど自分に飛んできますね。

この技は 対象とその周囲に即死級のダメージを与えてくるので 仲間と離れた位置でぼうぎょなどをして耐えますヨ!ψ(`∇´)ψ

 

 

f:id:dowadowa:20230211161540j:image↑私のトラウマ、分散する災禍です。(΄◉◞౪◟◉`)

こちらは 対象とその周囲にダメージを与える技で、受けた人数によってダメージが分散されるのですが…

威力が高すぎて、HPが少しでも減っていると 3〜4人で受けても耐えられないんですよね。(1人で受けると ダメージは1200×2くらい。)

しかもこの技を発動すると サポさん達は対象になったキャラに向かって全力で走ってくるので、タイミングが悪いとサポさん達に追いつかれて そのまま全滅なんてことも…。_(:3」z)_

分散する災禍も 一番遠くにいるキャラを狙ってきやすいので、自分はサポさんやガルドドンとは常に離れた位置にいると 災禍も1人受けしやすいです。

移動速度+の効果がついた足防具などを持っていたら、自分にだけ装備しておくと 逃げきりやすくなるのでオススメです!

 


f:id:dowadowa:20230211161554j:image↑ちなみに 自分以外のキャラが分散する災禍の対象となってしまった場合は だいたい半壊するので、落ち着いて範囲外からザオリクをかけてあげましょう。

キメラ天使の守りが残っていたら 発動される前に蘇生することで、天使の守りを残した状態で復活させることができますよ!(お得)

 


f:id:dowadowa:20230211161615j:image天地雷鳴士 2つ目のひっさつわざ、シュジャク召喚です。(分かりづらい)

こうげき魔力1055+宝珠Lv6で ガルドドン相手にだいたい4300ダメージ与えられますね!(強い)

シュジャク召喚はCTがないので、ひっさつチャージをするたびに使うことができます。

余裕があれば どんどん使っていきましょう!٩( ᐛ )و

 

 

f:id:dowadowa:20230211161638j:image↑ガルドドンのHPが50%以下になると 急襲ジャンプを使ってくるようになりますね。

急襲ジャンプは 地面に3つの地雷を設置した後、ガルドドンが 仲間の誰かの位置に飛んできます。

地雷に当たると450ほどのダメージ+マヒ+感電を受けるので、必ず離れて避けましょう!

そして、飛んできたガルドドンの近くにキャラがいる場合、続けて不意打ちクラッシュを使用してきます。

不意打ちクラッシュを発動されると サポさんはほぼ避けられないので、すぐさま蘇生をしてあげましょう!

 

 

f:id:dowadowa:20230211161709j:image↑ガルドドンのHPが25%を切ると 神速の空間を使用してきます。

神速の空間は 発動したら1分間、敵味方全員の移動速度上昇詠唱速度短縮行動間隔短縮の効果と ガルドドンにのみ行動時ターン消費無しの効果がかかるみたいです。(つよさIだと10%)

 


f:id:dowadowa:20230211161728j:imageジゴデインも ガルドドンのHPが25%を切ると使用してきます。

こちらの技も遠くにいるキャラを狙うみたいなので、できれば自分1人で受けたいですね。

耐性がないと1000ダメージ程くらうみたいなので、できれば ぼうぎょ無しでも耐えられるくらいの呪文耐性雷耐性があると良いですね!

 

 

f:id:dowadowa:20230211161744j:image↑今更ですがガルドドン戦は 忙しい時はとにかく忙しいので、クシャラミさんを更新し忘れちゃうことがあるんですよネ。(語彙力)

ギリギリになってからの更新は危ないので、タゲ下がりをしている時や 豪快インパクなどの隙が大きい技を使っているときに 召喚しなおしておくと良い感じです!

あと サポバトさんのMPは結構ギリギリなので、こまめにスピリットゾーンを使ってあげると MP回復アイテムの節約になるかもしれません。

 

 

というわけで

宿敵、剛獣鬼ガルドドンをやっつけました。(ざっくり)

f:id:dowadowa:20230211161823j:image討伐タイムは 12分35秒!

ガルドドン戦は後半になってくると、激震スプラッシュ廻風ローリングなどで 位置取りが難しくなってくるのですが…

今回は ガルドドンの行動がかなり優しかったので、早く倒すことができましたね!ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

それと、今回はあまり使ってこなかったのですが

ガルドドンのHPが75%を切ると使用してくる 招雷ドラミング・・・

f:id:dowadowa:20230211161839j:imageこの技、一番近いキャラを対象にした 広範囲の即死技なのですが

対象になったサポさんの動きが ガルドドンを回るように動いて避けようとしたり、しなかったりするので、高確率で 自分も範囲に巻き込まれてしまうんですよね!

分散する災禍並みに凶悪な技なので、良い避け方があったら 教えてほしいです…。_(:3」z)_

 

 

それはそうと

同じ構成で何度か挑んでみた結果…

討伐タイムは こんな感じになりました。

f:id:dowadowa:20230211161920j:image
f:id:dowadowa:20230211161917j:image
f:id:dowadowa:20230211161915j:image
f:id:dowadowa:20230211161922j:imageサポバトさんばかり狙われて なかなか攻めに転じれなかった回もありましたが、遅くてもだいたい16分ほどで倒すことができますね!

キメラを入れることによって かなり安定して勝てるようになったので、これから黄水晶の羽根集めもがんばってみようかなぁ〜と思いました!(*´ω`*)

 

 

ということで

今回は ここまでです!

f:id:dowadowa:20230211162000j:image今回の構成だと 防具はゼルメア産でも大丈夫でしたし、お料理を食べる必要もないので、気楽に挑戦できますね〜!

僧侶が苦手な方でも 挑みやすいんじゃないかな〜と思うので、よかったらお試しくださいッ!

 

それどわ〜!٩( 'ω' )و

 


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング