どわどわ冒険記

どわどわ冒険記

新米冒険者みどりみの今更な冒険日記ッ!

じげんりゅうを周回しました!

見習い魔剣士のみどりみです。

f:id:dowadowa:20220914231056j:imageパニガルムって オートマッチングだし12人パーティだしなんか難しそう!という理由で、今までずーっと 1人で行くのをためらっていたのですが・・・

インフェルノフィーバーで聖守護者と戦っていた時、もしやパニガルムって簡単だったのでは…? という真実に気付かされてしまったので(?)

先日開催された パニガルムフィーバーに便乗して、思いきって 周回してみることにしました!٩( 'ω' )و

 

 

f:id:dowadowa:20220914212230j:imageそんなパニガルムフィーバーでは 普段とは違って、源世の聖標がすべての部屋に現れるみたい。

必ず源世の恵みを5つ得ることができるので、いつもよりも かなり優位に戦えますね!✌︎('ω'✌︎ )

 

 

f:id:dowadowa:20220914212238j:imageフィーバー期間中のボスは じげんりゅう!

なので、闇ダメージ100%軽減炎ダメージ100%軽減などの効果を 源世の聖標で付けることができれば かなり戦いやすそう!( ˘ω˘ )

加えて魔剣士などの前衛職は 特技と呪文のダメージ+100魔物にダメージ+30%などの効果を優先して取っていきたいですね。(なかなか出ない)

 

 

f:id:dowadowa:20220915074913j:image↑それはそうと 今回はこんな感じの耐性で挑んでみました。(お料理はダークタルト☆2を食べました。)

じげんりゅう戦では 闇耐性呪文(炎)耐性があると 技を避ける必要がほとんど無くなるので、絶え間なく攻撃することができますネ!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

闇耐性は 氷闇の月飾り(26%+伝承3%)+ダークタルト(☆3で19%)+宝珠(6%)で 54%まで上げられるので、割と簡単ッ!

攻撃呪文耐性炎耐性は 合計で20%以上にしておくとギラグレイドにも耐えられたので、こちらも付けておきたいですね!(宝珠+魔結界でも良いかも)

あとは じげんりゅうの通常攻撃が土属性テルドミールのいかずちにマヒ効果があるらしいので、そのあたりの耐性もあると良さそうですが…

今のところ いかずちは1回も見たことがないので、マヒ耐性はお好みで良いかもしれません。(。-_-。)(あほ)

 

 

f:id:dowadowa:20220914212312j:imageそんな感じで、早速挑んでいきます!

実を言うと 魔剣士って自分ではあまり使わないので 立ち回りがよくわかっていなかったのですが…

他の方の動きを観察しながら周回していたら、なんとな〜く戦い方がわかってきたので

今回は自分用のメモも兼ねて、ざっくりと戦い方を 載せておこうと思います。(*´ω`*)

 

 

f:id:dowadowa:20220914212331j:imageということで、戦闘開始です。

今回はじげんりゅうの初手が ギラグレイドだったので、一応 正面を避けて波動解放ッ!(炎ダメ無効付いてるの忘れてる)

パーティの天地さんから風斬りの舞をかけてもらったので、自己バイキルトを省いて ガンガンいくわよ。

 

 

f:id:dowadowa:20220914212348j:image暗黒連撃などで魔の波動を溜めたら 闇のヴェールを使って、さらに自己強化をしていきます!

爪牙の陣は 範囲内の敵の被ダメージを20%増やすことができますが、他の方が敷いた爪牙の陣や 占い師の愚者のタロットとは効果が重複しないみたいなので、周りを確認しながら使うと良さそうですね。(災禍の陣とは重複します。)

じげんりゅう暗黒星雲は 無耐性だと即死級の威力ですが、被ダメ軽減52+闇耐性40%ほどでも耐えられそうでした。

 

 

f:id:dowadowa:20220914212424j:image(カンストダメージを連発できて、超気持ちいいですネ!!)

基本的には 暗黒連撃でシャカシャカしていきます。ψ(`∇´)ψ

 

 

f:id:dowadowa:20220914212459j:imageそんなこんなで じげんりゅうがなかまを呼んだら、範囲攻撃などを使って速攻で倒していきます。

ダークマターは 確率ではありますが闇耐性を下げる効果もあるので、無理に多くの敵を巻き込もうとして肝心のじげんりゅうが範囲外にならないように気をつけましょう。(2敗)

厄災の滅撃状態異常耐性低下が入っていれば ダークマターの追加効果も入りやすくなるので、前もって使っておくと良いかも!

 

 

f:id:dowadowa:20220914212527j:imageあ、じげんりゅうバミューダホールを使用してきましたヨッ!(΄◉◞౪◟◉`)

バミューダホール約8秒後に発動する設置型の技なのですが、範囲が一瞬しか見えないので ちょっと避けづらいですね…。

こちらの技は 基本的に耐えることができないので、↑の図のようなエフェクトが見えたら 落ち着いて範囲外に逃げましょう!

 

 

f:id:dowadowa:20220914212556j:imageそんな訳で 討伐タイムは2分31秒でした。(ざっくり)

魔剣士は耐久力もあるし ハデスの鎌で回復もできるので、バミューダホールにさえ気をつけていれば ほとんどやられないですね!

じげんりゅうのHPが40%ほどになると じげんばくだん岩を呼んできますが、大抵は爆発する前にじげんりゅうを倒すことができるので 本体をガンガン攻撃していくと良さそうです!٩( ᐛ )و

 

あ、それと

今回は見ませんでしたが、じげんりゅう真空断層という風属性の即死級の技も使用してきますね!(写真撮り忘れ)

真空断層は 攻撃範囲がドーナツ状のため、本来魔剣士のような前衛職には 当たらないのですが…

後方で倒れているお仲間を蘇生しに向かったら、葉っぱを使用している時に打たれ、まんまとやられたことがありました。(あほ)

皆さんは こうならないように お気をつけ下さい。_(:3」z)_

 

 

そんな感じで

お料理9回分の周回をしたら おやすみする時間になってしまったので、本日は終了!←

f:id:dowadowa:20220914212709j:imageじげんりゅうの討伐数は 2匹くらいだった気がしたので、今回で108匹倒すことができました!!

1戦あたり 大体1分30秒〜3分くらいで終わるので、ミニゲームをしているような感覚で楽しかったです!

せっかくなので 全てのボスでフィーバーして欲しいですネ(。-_-。)

 

 

ちなみに

現在(9月12日時点)女神の木は こんな感じ。

f:id:dowadowa:20220914212805j:image(これ、あと何個の創生珠が必要なんだろう…。)

まだまだ先は長そうですが…

せっかくのパニガルムフィーバーなので、スキマ時間に もっと周回をしてみようと思いますよ!!

 

それどわ!٩( 'ω' )و

 


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング