1月27日(水)・・・つまり今日は
新コインボス、ムドーが追加されました!
恥ずかしながら…
私はドラクエⅥをプレイしたことがないので、本家本元のムドーさんがどのようなキャラなのか分からないのですが…
ここは ウチらのシマ(ドラクエX)ということで
サポさんと共に けちょんけちょんにしてやることにしました!(謎)
と いうことで
今回の構成は…こんな感じ!
天地(扇) 自分
まも(ムチ) ガンガンいくわよ
賢者(扇) バッチリがんばれ
旅芸(ブメ) バッチリがんばれ
(耐性は 眠り、おびえ、呪文耐性があると良さそうでした!)
そんな訳で
記念撮影をして〜
(思っていたよりも 倍くらい 大きい…笑)
戦闘開始ィィ!
まずは カカロンちゃんを召喚して、マジックバリアやピオリムなどをかけつつ様子見です。
開幕時のムドーは メラガイアーや煉獄火炎などの炎属性攻撃に加え…
自分の周囲に大ダメージ+ふっとびを与える
衝撃の大絶叫や
対象と その周囲を眠り状態にする
あやしいひとみ・凶などを使用してきます。
ある程度のダメージを与えると使用してくる夢魔王のわざわいは 狙われた対象がムドーに…!
加えて 対象にはいてつくはどう効果も与えられるので、とても厄介な技ですね…_(:3」z)_
ムドーになってしまうと 本物と同様にこちらを襲ってくるので、旅芸さんのエンドオブシーンなどで早めに解除したいところデス。(おいのり)
ムドーのHPが60%ほどになると 悪夢へのいざない という技を使用してきました。
この技は 周囲に眠り+状態異常耐性低下と きりさきピエロを2匹 召喚してくるのですが…
このきりさきピエロは 倒してもすぐに新しいのが出てくるので、相手にせず ムドーを集中攻撃した方が良さそうです。
石化の魔光は 対象とその周囲を石化+いてつくはどう効果。
石化してしまうと8秒ほど動けなくなってしまうので、巻き込んだり 巻き込まれたりしないように気をつけて行動したいですね。
(ちなみに エンドオブシーンでは石化を解除できませんでした。)
悪夢の氷嵐は 対象とその周囲に大ダメージに加え、こおりつき+雷耐性低下の効果。
こおりつきはおびえ耐性を上げることによって防ぐことができますよ!
(魔のいかずちを喰らうあほの図。)
(イオマータを喰らうあほの図。)
呪文耐性が低かったり、雷耐性を下げられたりしていると、悪夢へのいざない後のムドーの攻撃は どれも即死級ですね…。
範囲攻撃が多いので サポさんにも近づきすぎないように行動したいです。
(全然関係ないけれど、なんか かわいくない?)
・・・そんな訳で
なんとか ムドーを倒しました。(あほ)
戦いが長引くと きりさきピエロの攻撃もどんどん辛くなってくるので、アタッカーを増やして短期決戦でいくのもアリだと思います。
まずは 呪文耐性が高くて 眠りとおびえ耐性が100%のサポさんをお借りして、練習札で練習をしてみましょう!ヽ(*^ω^*)ノ
…それはそうと
せっかくなので
天地(扇)、旅芸(ブメ)、魔剣(鎌)、魔剣(鎌)という構成でも行ってみました。
シャキシャキシャキシャキシャキシャキ…
シャキシャキシャキシャキシャキシャキ…
え゛…?(΄◉◞౪◟◉`)