どわどわ冒険記

どわどわ冒険記

新米冒険者みどりみの今更な冒険日記ッ!

聖守護者の闘戦記3。

縮毛矯正の効果が切れたみどりみです。

f:id:dowadowa:20200625000437j:image・・・今回は、サポさんと征く聖守護者の闘戦記の3回目!

 

 

 

そんな訳で

 

 

f:id:dowadowa:20200624005349j:image紅殻魔スコルパイドに挑んでいきたいと思います!

 

スコルパイドは以前開催されたモンスターバトルロードの協力チャレンジバトルで戦っただけなので・・・ほぼ初見!(?)

 

偉大なる先駆者様が残した文献(攻略サイト)によると

耐性は 即死封印があると良いみたいなので、そちらを備えたサポさんをお借りして参ります。

 

 

という事でf:id:dowadowa:20200624200430j:image紅殻魔スコルパイド戦です!

 

まずは

僧侶(スティック) 、魔戦(弓) 、賢者(両手杖) 、賢者(両手杖)という構成で挑んでみますぞ!

 

僧侶をまともに扱った事がないですが、練習も兼ねてがんばっていきましょう!

 


f:id:dowadowa:20200625123300j:image戦闘開始です!

まずは聖なる祈りで回復量をあげてみる。(更新)

 

 

f:id:dowadowa:20200624200417j:image上手く撮れていないけれど、ブラッドウェーブという技がきましたぞよ。

 

f:id:dowadowa:20200624200421j:imageえ゛。

 

f:id:dowadowa:20200624200408j:image・・・25秒の出来事でした(΄◉◞౪◟◉`)

 

ブラッドウェーブは、当たると こうなります。(即死)

この技の範囲はスコルパイドの正面直線状なので、横に動いて避けましょう…(願い)

 

 

2戦目です。少しだけ進展!
f:id:dowadowa:20200624200504j:imageどうやらスコルパイドは残りHPが90%を切ると、ザオトーンという技を使用してくるみたい。

この技はスコルパイドにかかっている悪い効果を消して、1分間 こちらの蘇生行動を封じるという無慈悲極まりない技。

 

使用されると、ザオトーン前に発動した天使の守りなども無効にされてしまうので、1分間 盾スキルのファランクスアイギスの守りなどを使って全力で耐えていきますヨ!

 

 

f:id:dowadowa:20200624200345j:imageそんな感じで

ザオトーンが終わるとスコルパイドは15秒の休憩を挟みます。

この際 HPを7000ほど回復されてしまいますが 立て直したり、大ダメージを与えるチャンス!

 

ガンガンいくわよ。(理想)

 

 

 

f:id:dowadowa:20200624210604j:imageHPが75%を切ると絶の震撃死毒の旋風分散する災禍という技が追加。

 

絶の震撃封印移動速度低下付きの地震攻撃・・・つまり、サポさんはジャンプをして回避する事ができません。

ホップスティック聖女の守りなどを切らさないようにしたいですね。

 

ちなみに死毒の旋風も単発攻撃の為、毒耐性があれば聖女の守りで耐える事ができますよ!

 

 

 

分散する災禍

発動すると、対象がこのように光ります。f:id:dowadowa:20200624220529j:imageこの技は、狙われた方を中心とした範囲攻撃なのですが

受ける人数が多いほど ダメージを分散させる事ができるので、HPに余裕があれば範囲内へ飛び込んでいきましょう!ベホマラー待機!

 

 

 

・・・残り時間が2分になって、ようやくHPが50%を切りました。f:id:dowadowa:20200625042848j:imageぶきみなひかりを忘れていたのはナイショ_(:3 」∠)_

HPが50%を切ると、覇軍の法という竜の咆哮チックなヤバイ技や円陣殺というダークテンペストに似た範囲技を使用してきますね。

円陣殺は発動までに少し時間があるので、落ち着いてスコルパイドに近づきましょう。

 

強さ1の場合、高い確率で円陣殺ブラッドウェーブ分散する災禍という順で使用してきます。

(まれに円陣殺分散する災禍という事も) 

 

覚えておくと戦いやすいですね!٩( 'ω' )و

 

 

 

そんな感じで、色々と試していたら・・・
f:id:dowadowa:20200624200405j:image僧侶(スティック)、賢者(両手杖)、武闘(槍)、武闘 (槍)というパーティになりました。

 

作戦は

賢者さんバッチリがんばれ

武闘家さんガンガンいくわよ 

 

耐性は皆さん 即死封印毒耐性 100%です!

 

 

この構成だと 蘇生ができるのは自分(僧侶)と賢者さんの2人のみなので、賢者さんがやられてしまったら優先して蘇生!

 

聖女の守りは状況にもよりますが、基本的には 自分賢者さん武闘家さんの順にかけていきました。

 

 

 

という事で、中略です(ザックリ)f:id:dowadowa:20200624200458j:image僧侶は相変わらずな動きでしたが、6分ほどでスコルパイドのHPが50%を切るほどの高火力ッ!(つよし)

 

火力面は大丈夫そうなので、とにかく自分はやられないようにやいばのぼうぎょなどを駆使して耐えていきます。

 

あ、 ファランクスアイギスの守りは主にきせきの雨がかかっていない時やザオトーン中に使いましたよ!

 

 


f:id:dowadowa:20200624200449j:imageスコルパイドHPが25%以下になると

ザオトーンがより強力なザオトーン・アビス(←苦手)になったり、深紅の血陣(←苦手)という生存しているキャラ狙いの強力な円状範囲攻撃なども使ってきます(写真撮り忘れ)

 

・・・実は25%を切るまでは割と色々な構成でできたのですが、ここからは攻撃が激しくて なかなか攻め切れず。

悩んだ末 選ばれたのが、この やられる前にやる戦法でした(あほ)

 

 

 

f:id:dowadowa:20200624200455j:imageあっ・・・

 

 


f:id:dowadowa:20200624200355j:image
f:id:dowadowa:20200624200402j:imageという事で

なんとかスコルパイドをやっつけましたァ!

 

使用したアイテムは賢者の聖水2個のみ!

アクセをつけ間違えていたり、じみ〜にお料理の効果も切れていたりと散々でしたが勝つことができましたよッ!

 

嬉しいェ・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 


f:id:dowadowa:20200625011758j:image
f:id:dowadowa:20200624200349j:image報酬は紅水晶の羽根 2個でした!

HPが上がれば もう少し安定させる事ができると思うので、周回も夢ではないかもしれませんネ!

(ちなみに討伐時のHPは633でした。)

 

 

 

そんな訳で

長くなってしまったから 今回はここまでです。

 

サポさんに感謝ッ!

私も僧侶の練習、がんばらないとね〜!

 

 

それではf:id:dowadowa:20200625011817j:imageどわどわ〜!(残るは黄色いアイツのみ!)

 

 


ドラゴンクエストXランキング