どわどわ冒険記

どわどわ冒険記

新米冒険者みどりみの今更な冒険日記ッ!

メイヴⅣ。

ズボラなみどりみです。

 

今回はf:id:dowadowa:20200313194911j:imageⅠしか倒した事がありませんがメイヴⅣに挑戦してみました。(あほ)

 

 

それでは早速

高台の廃屋からイカ討伐に向かいます。f:id:dowadowa:20200313103825j:image色々試してみましたが、パーティは

 

天地雷鳴士(扇) 混乱

戦士(両手剣) マヒ幻惑呪い封印

戦士(両手剣) マヒ混乱幻惑封印

僧侶(スティック) 封印雷耐性100%

 

こんな感じです。

相変わらず私は適当耐性ですが、今回もザックリとがんばっていきましょう!

 

 

という事でf:id:dowadowa:20200313142245j:image海冥主メイヴ戦です。

 

 

序盤はとにかく回転アタックショックウェーブなどの範囲攻撃に気をつけつつ、めいどうふうまチャージ技で攻撃。

 

デスファウンテンの対象になったらやいばのぼうぎょを使い

触手れんだが来たら、倒された方の蘇生を急ぎます。

巻き込まれないように・・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

真やいばくだき与ダメージ減少効果通常攻撃どろはきを耐える事ができるので、きたらラッキーです。f:id:dowadowa:20200313103816j:image(確率は低いですが、攻撃力2段階低下の効果も入ります)

 

 

 

今回は戦士が2人なので、カロンちゃんではなくクシャラミ姐さんを呼んでみました。f:id:dowadowa:20200313103840j:imageたたかいの舞戦神の舞の補助効果に期待ですッ!

ザオラルも使えるのが嬉しいですが、どうなるかな〜

 

 


f:id:dowadowa:20200313103853j:image
f:id:dowadowa:20200313103846j:imageタゲ下がり中はMP回復やげんまの更新を。(エンド行動は強力な技が多いので、ある程度のところでやいばのぼうぎょ受けも手?)

 

 

 

そんな感じで戦っていきまして

残り時間が11分37秒のところで50%を切りました。

 

メイヴの残りHPが50%を切ると

使用技に海冥の威圧黒海冥波ギガデインが追加されます。f:id:dowadowa:20200313103915j:image海冥の威圧

周囲をふきとばし移動速度低下守備力0いてつくはどう効果自身のテンション1段階ピオラ2段階ひかりのはどう効果と、なかなか厄介な技・・・!

 

 

ギガデインも即死ダメージなので、余裕がある時はスペルガードをかけていきます。f:id:dowadowa:20200313103851j:image黒海冥波は発生が早い分 範囲が狭いので、天地ならよけやすいですね。(当たっていたけど)

 

 

するとここで

とうとうゲノムバースが!(残りHP85%以下で使用)f:id:dowadowa:20200313103831j:imageこの技は発動するとメイヴ黄色守護石ゲノムデビルという瓜二つのモンスターを召喚します。

 

 

このゲノムデビルは出現後 魔力を練り始め

青なる海冥の浸食黄なる海冥の浸食、どちらかの発動準備をします。(技の吹き出しが出てから10秒後に発動)

発動までにその色と同じ色の守護石(魔法陣)に入っていないと、即死です。(吹き出しを見逃してしまったら、フィールドの色を見て対応しましょう)f:id:dowadowa:20200313103827j:image(この画像の場合、フィールドが青くなっているので青の魔法陣へ)

 

他にも守護石を技の発動2秒前に壊す事で陣の外でもダメージを無効にする方法があるのですが

サポさん攻略の場合、サポさんは魔法陣に集まろうとするので あまり実用性がないです。多分。(既に石が壊されている事も多々あります)

 

ちなみに召喚石は壊すとテンションが2段階あがるので、テンションアップの為に壊しましょう。

 

 

 

と、まぁ 色々とメモついでに書いていますが


f:id:dowadowa:20200313103857j:image実際は色々とよけられていないです(΄◉◞౪◟◉`)(あほ)

ギガデイン詠唱中にスペルガードを張っても遅いヨ・・・。

 

 

あ〜 またゲノムバースだ・・・
f:id:dowadowa:20200313103801j:image
f:id:dowadowa:20200313103848j:imageこの技でサポさんが魔法陣に集まった時に、ギガデインなどの範囲攻撃をされて壊滅する事も割とあります。(2敗)

そうならない為に、一応 僧侶さんは雷耐性100%の方をお借りしてみました。

 

 


あ!f:id:dowadowa:20200313103909j:imageようやく75%を切りましたね!

タイム的にも悪くはない!がんばれ〜!

 

 

 

そしてゲノムバース。
f:id:dowadowa:20200313103736j:image

 

 

時間カセギバース!
f:id:dowadowa:20200313103750j:imageというか、ゲノムバースの写真ばっかりだよどうしよう。

 

 


あ、ここ!焦ってカロンちゃん召喚してますね。(あほ)f:id:dowadowa:20200313103843j:imagef:id:dowadowa:20200313103837j:imageそれはそうと蘇生はかぶらないよう、僧侶さん達の動きを見て行動したいです。

(って、またバースじゃないか…)

 

 

 

ここで

タイムが赤点灯ッ!f:id:dowadowa:20200313103912j:image運良くチャンスを引いたので

災禍の陣を使い、一気にたたみかけます。

 

 

f:id:dowadowa:20200313103814j:image雷の打ち合い。(かっこいい)

 

 

なんて事を言っていたら、残り時間1分を切ったッ!やばーす!!f:id:dowadowa:20200313103906j:imageと、とにかく、威力が高そうなので攻撃!急げ!

 

 

 

f:id:dowadowa:20200313103741j:imageゔぉおおおお!これ何回目のバースよ!?

いつもより多くバースしてる気がするよ!

 

 

 

あっ・・・やばいやいば忘れたやばい。
f:id:dowadowa:20200313103753j:image

 


f:id:dowadowa:20200313103809j:imageあ、たっ・・・倒した・・・(΄◉◞౪◟◉`)

 

 


f:id:dowadowa:20200313103739j:image


f:id:dowadowa:20200313103807j:imageという事で

完全にまぐれでしたがメイヴⅣ討伐完了!

いやぁ〜・・・間違いなく過去最強の強さだと思います。(タイム的に)

 

今回の構成で挑む場合は、天地雷鳴士アタッカーとして動く必要がありますね!

 

 

そんな訳で
f:id:dowadowa:20200313103733j:image
f:id:dowadowa:20200313103901j:imageいつもの報酬をもらって、今回はここまで!(精神が安定したら、また再挑戦したいと思います)

 

 

それではf:id:dowadowa:20200313193439j:imageどわどわ〜!(奮発しました)

 


ドラゴンクエストXランキング