どわどわ冒険記

どわどわ冒険記

新米冒険者みどりみの今更な冒険日記ッ!

ほくほく肉じゃがを作るうぅぅ。

肉じゃがで1番好きな具材は 玉ねぎです。

 

そんな今回は

バージョン5.5後期から追加された 新料理・・・

f:id:dowadowa:20210713092233j:imageほくほく肉じゃがを 1フライパン分だけ作って

どれくらい稼げるのか検証してみましたああああッ!

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

…というか、トマトの代わりに 玉ねぎを入れませんか?(あほ)

 

 

 

そんな訳で

まずは ほくほく肉じゃがの作り方を 自分用のメモも兼ねて、超ザックリと書いておきます。

f:id:dowadowa:20210713092253j:imageほくほく肉じゃがは 4ターン毎に交互で

上下左右のマスが火力&会心率アップマスになったり

角の4マスが焼き加減ダウンマになったりするので

ターン数に気をつけながら作っていきます!

 

具材は 野菜が3つに お肉が2つ・・・

これ即ち、バトルステーキの野菜が1つ増えたバージョンですね!(。-_-。)

 


f:id:dowadowa:20210713092306j:image1ターン目は 中央にあるお肉を左上にななめムーブ。

 


f:id:dowadowa:20210713092714j:image2ターン目は 右上の野菜を下のマスに動かします。

 

 

f:id:dowadowa:20210713092746j:image一気に飛んで12ターン目です。

3〜11ターン目は 基本的にこのまま焼くを繰り返していきますが…

今回は 上のお肉に連続で会心がでて 焼きすぎてしまったので、途中で半熟封じをしています。(白目)

食材が極端に焼けてしまった場合は とくぎを使ったり、9ターン目の焼き加減ダウンマを利用して微調整をしていくと良いですね!

 

それと 後になって思ったのですが…

3〜11ターン目の間に 右下の野菜を中央のマスに動かしておくと、下のお肉が動かせるようになって 作りやすいかな〜と思いました。( ˙-˙ )イマサーラ!

 

あ、次のターンは 上下左右のマスが火力&会心率アップマスになるので

強火焼きをして 会心を狙っていきますよ!٩( ᐛ )و

 


f:id:dowadowa:20210713092841j:imageということで 13ターン目は

会心が出るようにおいのりをしながら会心焼きです。

 

ちなみに

強火焼きをしている時の火力&会心率アップマス会心の最低値が72になるので

このターンまでに

お肉の焼きゲージを118以上

野菜の焼きゲージを138以上にしておくと

会心が出た時に 100%会心になるみたいです。

 

ただ、強火焼き+火力&会心率アップマス会心が出た時の数値は

7280849296104108 と 全部で7つもあるので、ある程度は ザックリでも大丈夫かもしれませんネ。_(:3」z)_

 

 

f:id:dowadowa:20210713092913j:imageそんな感じで 今回は3カ所も会心がでました。

ここからは 21ターン目の火力&会心率アップマスに向けて、再度調整をしていきます!

 

 

f:id:dowadowa:20210713093826j:image具材を動かすで こんな感じになりました。

18ターン目は強火焼きをして 焼きゲージを進めていきますヨ!

でもって今回は 上のお肉の右側に会心が入らなかったので、19ターン目に完熟封じを入れて 焼きすぎないようにしました。

 

 

・・・ということで

f:id:dowadowa:20210713095042j:image21ターン目の会心焼き会心が3カ所入ったので、残りは焼きゲージを真ん中に調整して だいせいこう!(ざっくり)

 

ほくほく肉じゃがバトルステーキを作り慣れている職人さんなら、レベルさえあれば簡単に作れるようになると思います。

大切なのは 会心が出なかった時のリカバリー力だと思うので、これから挑戦される方は 職人練習場で練習をしてから挑んでみましょう!٩( 'ω' )و

 

 

 

・・・そんなこんなで

1フライパン分のほくほく肉じゃがを作ってみたら

こんな感じの結果になりました!

 

f:id:dowadowa:20210713123636j:image
f:id:dowadowa:20210713123633j:image(☆0=1こ ☆1=3こ ☆2=8こ ☆3=18こでした!)

前半は 思うように会心がでなくて、15個目を作った時点で ☆3が5こしかできなかったのですが…

後半は 必殺が4回も来てくれたということもあって、なんとかそれなりの数を作ることができました!(笑)

 

お肉に必殺技を使うと、2マスとも会心になるのが すごく助かりますね…(。-_-。)

 

 

 

ちなみに

30回分の肉じゃがを作るのに かかった時間は…

f:id:dowadowa:20210713123606j:image1時間00分33秒ッ!

 

 

 

できた肉じゃがを すべてバザーで売ったら…

f:id:dowadowa:20210713123837j:imageだいたい325万Gほど 稼ぐことができましたヨ!

 

 

あ、そうそう!

今回かかった材料費は こんな感じでした。

しもふりミート 120こ (単7400G) 888.000G

まんまるポテト 240こ (単640G) 153.600G

びっくりトマト 150こ (単7200G) 1.080.000G

こくうまソース 180こ (単200G) 36.000G

デリシャスオイル 540こ (単300G) 162.000G

光のフライパン☆3 476.000G

 

30回分の材料費は

合計で 2.795.600Gになるので

 

利益は 461.951Gになりますね!

 

 

 

f:id:dowadowa:20210713132106j:image・・・思ったより、稼げなかった。(΄◉◞౪◟◉`)

 

修行して出直します…。

 


ドラゴンクエストXランキング