どわどわ冒険記

どわどわ冒険記

新米冒険者みどりみの今更な冒険日記ッ!

4.0までのキラ拾い。

オグリドホーンを卒業したみどりみです。

 

今回は、最近私がやっているキラ拾いのコースを紹介します。(バージョン4.0までのコース)

すごく稼げる訳ではないですが、道具鍛冶で使う素材を集める事も目的としています。多分。

 

 

そんな訳で

普段は割と適当にまわっているですが、バージョン順に見ていきます。

 

 

まずはバージョン3.2から行く事ができる氷の領界。f:id:dowadowa:20200311203700j:imageスタート地点はイーサの村です。

 

 

すごくわかりにくいのですが

オレンジ色のルートからたどって、G2のキラキラを取ったらイーサの村へ再びルーラ。f:id:dowadowa:20200311184022j:imageその後は青ルートを辿り、カーレルの氷雪洞

 

 

カーレルの氷雪洞に着いたら
f:id:dowadowa:20200311173515j:imageこんな感じでまわります。(あほ)

 

 

8個目のキラキラを拾い終わったら、F3のこの位置から脱出。f:id:dowadowa:20200311175759j:image氷の領界でのキラ拾いは終わりです。

 

ここでのキラ拾いの狙いはナドラダイト鉱石なのですが、氷の領界はハズレ枠にマデュライトときのすいしょうが取れる場所も多いので

なんとなくここを回っています。(氷のけっしょうもアイスタルトにも使いますしね)

 

 

そんな訳でお次は

バージョン4.0から行く事ができるバントリユ地方。f:id:dowadowa:20200311185619j:imageここからはステライト鉱石を狙っていきます。

なかなか高額で売れますし、ここはハズレ枠にプラチナ鉱石もあるのでちょっと嬉しいです。

 

 

3ヶ所を拾い終わったら

お次は残響の海蝕洞です。f:id:dowadowa:20200311184446j:imageここでは、こんな感じでまわっています。(あほ)

3個目のキラキラあたりにいるグレイトマーマンや5〜8個目にいるガメゴンロードがちょっと避けにくい!

 

8ヶ所のキラキラを拾ったら、エテーネルキューブ自由人の集落へ。

 

 

 

集落に着いたらティプローネ高地へ出て、オレンジルートを。

2個目のキラキラを拾ったら集落へワープ、今度は非常に見えづらい青ルートを進みます。f:id:dowadowa:20200311214149j:image7個目のキラキラを拾ったら、星落ちる谷へワープして、最後に2つのキラキラを回収しましょう。(1ヶ所追記しました)

 

 

f:id:dowadowa:20200311180206j:imageここの回収も、ちょー苦手です。(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

以上になります。

 

全て拾っても39ヶ所なので、あと6ヶ所はお好みで!(バントリユ地方で古代樹の化石などを狙っても良いかも?)

 

 

 

 

せっかくなので

今回紹介したキラ拾いルートを計測してみた。

 

行ってきまあぁぁあf:id:dowadowa:20200311173231j:image

f:id:dowadowa:20200311204655j:image戻ってきました。(不時着)

計測が終わった未来からの帰還です。

 

 

 

そんな訳で

 

記録はf:id:dowadowa:20200311173227j:image15分18秒!

普段は他の事をしながらまわっているので何も思わなかったのですが

いざ測ってみると、割と時間がかかっているんだなぁ〜 と思いました。

 

 

ちなみに

拾えた素材はこんな感じです。f:id:dowadowa:20200311174159j:imageざっくり計算してみたら、バザー手数料を引いて13万G程の利益!

なんか別のものも拾っている気がしますが、200Gにも満たないので・・・うん。

 

 

そんな訳で キラ拾いコースの紹介でした!

聞いた話によると、バージョン4.1からもっと高い素材を取る事ができるみたいなので

その時が来たら、またザックリとまとめたいなと思ってます!(今更だけど)

 

 

それではf:id:dowadowa:20200311212007j:imageキラキラ〜!

 

 


ドラゴンクエストXランキング