どわどわ冒険記

どわどわ冒険記

新米冒険者みどりみの今更な冒険日記ッ!

バージョン3.0

みどりみです。

久しぶりにストーリーを進めまして

 

f:id:dowadowa:20200104042903j:imageやっとバージョン3.0が終わりました。

 

 

 

という訳で

この先はバージョン3.0のまとめの様な何かと

感想などをザックリと書いてあります。

(ただただ長いだけなので、正直見るのはおススメしません 笑)

 

 

ゆーえーにー!

 

 

ネタバレ注意です!

 

 

 

 

 

 

スタンプカードが終わりf:id:dowadowa:20200104050007j:imageグランドタイタス号で行われた六種族の祭典が終わったところで放置していたので

 

 

今回はウェナ諸島ヴェリナード城からスタート。f:id:dowadowa:20200104043455j:image六種族の祭典で各国の若い王族が拐われた事から、この国の王子様に扮して

 

 

f:id:dowadowa:20200104230758j:image誘拐犯となった我が兄エックスくんを捕らえようとしているのですが(というかお兄ちゃんその服どうしたの)

 

 

 

 

色々とありましてヒューザさん、王子様に代わり歌のお稽古をする事に。f:id:dowadowa:20200104042849j:imageここではヒューザさんの過去や

彼が実は音痴だったという事が明かされたりと意外な一面も見れたり。

こういうイベント好き。

 

 

そんな訳でストーリーを進めていくとf:id:dowadowa:20200104042835j:imageんん?

 

 

f:id:dowadowa:20200104042859j:imageこれ、ベイマッ○スだよね?(あほ)

 

 

 

それはそうとf:id:dowadowa:20200104230921j:image今度はヒューザさんが謎の白ローブ男に拐われてしまいます。

この白ローブエックスくんの仲間なのでしょうか。

 

 

 

あ!そういえば

バージョン3.0はボス戦のBGMがドラクエ8難関を突破せよに変わっていて、テンションが上がりました。(個人的に好きなBGM)

原曲よりテンポが速くて なんか余計に焦らされたけれど、良いアレンジ。

 

 

 

そんな訳で

今度はドワチャッカ大陸へ向かう事になり

 

早速、我らがダストン様のご登場です!f:id:dowadowa:20200104042857j:image相変わらず写真だから伝わらないのですが


f:id:dowadowa:20200104042935j:imageすんごい身体能力。

 

 


そしてf:id:dowadowa:20200104042816j:imageかわいい。

 

 

で!色々とありまして

今度はチリちゃん白ローブに拐われてしまうのですが、ドゥラくんが作ってくれた発信機やレーダーのおかげで・・・f:id:dowadowa:20200104042933j:imageって、集めると願いが叶いそうな7つの玉まで見つけてくれそう。(あほ)

 

 

 

まぁ、それはともかく

結局今回も白ローブには逃げられてしまうのですが、チリちゃんを救出する事ができたのは不幸中の幸い。

 

 

そして極め付けは

遅れて駆けつけてきたドゥラくんに対して

ダストン様が放った、会心の一言。
f:id:dowadowa:20200104042929j:imagef:id:dowadowa:20200104042822j:image
f:id:dowadowa:20200104042915j:imageかわいい。(でもドゥラくんの秘密道具がなければここまで来れなかった訳ですし)

 

 


f:id:dowadowa:20200104042833j:imageしかしドゥラくんって、メインストーリーでも後日談でもかなりかわいそうな立ち位置で

苦難を乗り越えてようやく前を向いて歩き始めたというのに、今度はこの扱い(笑)

 

でも、こういうコミカルな部分が多い(?)という事もあってドワーフさんが好きです。

十中八九ダストン様のせいだけど。

 

 

(というかこの流れ)f:id:dowadowa:20200104190650j:image(どこかで見たような・・・?)

 

 

 

そんな訳で

チリちゃん白ローブに発信機を付けてくれたおかげで、追いかけっこ再開。

お次はエルトナ大陸にある世界樹の丘

 

 

ここでも白ローブが召喚した魔物と戦ったりと色々ありまして

今度は花開きの聖祭の準備を手伝う事になりスイの塔の地下へ向かいます。f:id:dowadowa:20200104042827j:imageなんかパワースポットっぽい!!

もう少し早く進めればよかったなぁ・・・ッ!(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

とりあえずf:id:dowadowa:20200104042851j:image申し訳程度の

 


f:id:dowadowa:20200104042830j:image写真撮影をしてみました。(暗い)

綺麗なんだけれど、なにかが出てきそうな雰囲気。

 

 


という事で

花開きの聖祭に必要な水差しを手に入れるとf:id:dowadowa:20200104042906j:imageなんかボッシュートされて

 


f:id:dowadowa:20200104043549j:image突如始まった脱出イベント。

駆け抜けろ!(やはり制限時間があるものは心臓に悪い!必要以上に焦っちゃいます 笑)

 

 


そんな訳でツスクルに戻ってくると

ついに聖祭が始まり奉納の儀が行われるのですがf:id:dowadowa:20200104042824j:imageこの儀式、世界樹の守り人(ヒメア様)が魂を捧げる事によって

世界樹の花を咲かせるという儀式だったらしく

 

 
f:id:dowadowa:20200104042842j:image突然の展開に

見ていてすごく辛かった。(悲しみ)

 


f:id:dowadowa:20200104154405j:imageそういえばヒメア様って不老の秘術によって500年以上も生きているんですもんね。

これ自分でまとめていなかったら忘れていたかも知れない(あほ)

 

f:id:dowadowa:20200105201641j:imageそんな訳で

この一言にも重みを感じます。

 

 

そして

儀式が終わり、魂を捧げたヒメア様は亡くなられてしまうのですが

 

 

突如フウラちゃんにエルフの神、エルドナ神が宿りf:id:dowadowa:20200104220454j:imageヒメア様が蘇るという奇跡的なイベント。

使命を全うしたと思ったら、今度は世界樹の花を守ってほしいとの事。なかなかブラック。

 

 

まぁ

そんな綺麗なイベントもf:id:dowadowa:20200104220336j:image白ローブに水を差されてしまうのですが。(すごい抱え方)

 



 

するとf:id:dowadowa:20200104042910j:image
f:id:dowadowa:20200104042926j:imageここで、まさかのお兄ちゃん参上!(なんかイタリアン?)

 

誘拐犯同士の戦いになるのかな と思ったら

倒したと思っていた敵の最期の一撃から私を庇ってお兄ちゃん、負傷。

 

フウラちゃんを抱えた白ローブは満足そうにかえっていきました。ゆ゛る゛せ゛ん゛!

 


・・・というかf:id:dowadowa:20200104042912j:imageそろそろ理由を教えてよお兄ちゃん!!

 

 

という事で

ルーシーラグアス王子様ヒューザさんダストン様フウラちゃんはどうやら神の器と呼ばれる存在らしく

 

我が兄エックスくん白ローブは器たる人物達をなんらかの理由で取り合っている?感じ?(あほ)

とりあえず、この2人は仲間では無いみたいです。

 

 

そんな訳でf:id:dowadowa:20200104042838j:image成り行きでマイラーとなった私は

 

 

深手を負って意識を失った村王さんを救うべく

マイユさんと共にf:id:dowadowa:20200104042924j:imageゴズ渓谷に咲くいやしの雪中花を取りに行きました。

 

 

f:id:dowadowa:20200105015225j:image綺麗だったのでパシャり。

 

 

f:id:dowadowa:20200105015757j:image(久しぶりの行司)

 

 

アロルドさんの助力もあり、なんとか村王さんは助かりまして

流れで 白ローブに襲われた事やマイユさんの出生話を聞かせてくれるのですがf:id:dowadowa:20200104233817j:imageやっぱりマイユさん神の器みたいです。

 

 

という事でf:id:dowadowa:20200105022136j:imageマイユさんを狙って

再び白ローブが竜の大群と共にランガーオ村へやって来たのですが、今回はいつもと違って本気の様子。(写真の竜要素0)

 

 

そんな訳でf:id:dowadowa:20200104042854j:image白ローブマイユさんの格闘戦が始まり

(というかマイユさんが出てくると結構な頻度で戦闘シーンが入る気がします。かっこいいッ!)

 

 

ついに脱ぎ出す白ローブ。f:id:dowadowa:20200105022244j:image勝負の行方は

驚いたマイユさんの隙をついてアンテロの勝利。

こういう顔の人って、にらめっこ強そう。

 

 

今度は私らが相手だぁ〜!f:id:dowadowa:20200105022448j:imageと、いう事で竜将アンテロたち戦です。(たちって入るとなんか愉快でかわいい)

 

あ、戦闘は何事も無かったので割愛します。

 

 

 

うん。f:id:dowadowa:20200104234005j:imageそういえば

アンテロ竜族らしいのですが、今のところストーリーで出てきた竜族ってクロウズさんくらい?

竜族が出てきて、いよいよ「いにしえの竜の伝承」が始まりそうな予感…!

 

 

そんな訳で

アンテロを追い払った後は急遽グランゼーラに呼び戻されまして

 

向かってみると天馬さまことシオン様からなにやらプレゼントが。f:id:dowadowa:20200104042918j:imageかわいい。

こんな見た目で通信機の様な役割を果たしてくれるみたいです。

 

その後はシオン様からピンポイントな助言を頂いて

 

煙霧の谷にある石版の前で竜笛を吹くとf:id:dowadowa:20200104043208j:image竜族の隠れ里に到着。

 


早速、記念撮影。f:id:dowadowa:20200104043149j:image

 


f:id:dowadowa:20200104043203j:image私は高所恐怖症な訳では無いけれど、さすがにこの高さともなると恐怖でしかないです。

落下事故とか起きないのでしょうか。

 

 

里を軽く巡回した後はf:id:dowadowa:20200104043216j:image竜族の村長さんであるオルゲンさんのお家にお邪魔して、歴史のお勉強。

 

アンテロはこの奈落の門からやってきたんじゃね?っという結論に至り、奈落の門を目指す事になります。

 

 

あ!そういえば

オルゲンさんのお孫さんが、あのクロウズさんらしいのですが
f:id:dowadowa:20200104043155j:imageクロウズさんの元の一人称って「俺」だったんですね。

今は私と同様、生き返しの術を受けたシンイさんクロウズさんの身体に乗り移っている(?)ので、恐らく彼は…。

謎が多いのでこの辺のお話も気になるところです。

 

 

 

そんな訳でf:id:dowadowa:20200105195200j:imageその後も奈落の門を見つける為に色々とありまして

 

 

門へ向かうとf:id:dowadowa:20200105195221j:imagef:id:dowadowa:20200105195224j:image偶然、神の器を受け渡す為にいたアンテロを発見。

 

 

そのまま決戦になりました。(写真無し)


発光していて良く見えないのですがf:id:dowadowa:20200104043211j:image動作が完全にかめ○め波。

 

 

 

か〜ら〜の

 

あっち向いてホイ。f:id:dowadowa:20200104051845j:imageなんかアンテロも楽しそう。

 

 

そんな事をしていたら戦闘が終わりまして

アンテロ まさかの第2形態。f:id:dowadowa:20200104043151j:imageこの時は

第2形態とかなんかラスボスみたーい・・・って感じで進めていました。(あほ)

 

 

 

そういえば

バージョン2に入って以来、ボスの難易度は強いで進めているのですが
f:id:dowadowa:20200104043516j:imageやっぱり4人パーティだと一瞬で終わってしまいますね(笑)

なんか色々ともったいない様な気もするけれど、先の事を考えるとしょうがないかな〜。

 

 

 

そんな訳で、アンテロを倒した後は
f:id:dowadowa:20200104043157j:imageオルゲンさんから奈落の門の先に何があるのかを教わりました。

 

 

肝心の門を開けるためのカギはアンテロによって壊されてしまったのですがf:id:dowadowa:20200104043200j:imageオルゲンさんが直してくれるみたいです。(器用)

何から何まで、ありがとうお爺ちゃん。

 

 

で!

会話が終わると、いきなり次回予告の様なモノが始まり
f:id:dowadowa:20200104043206j:image公式サイトで見た事がある女性を背景に

to be continued...

 

 

f:id:dowadowa:20200104050936j:image3.0意外とあっさり終わりました。(´⊙ω⊙`)

 

というか、やっぱりラスボスだったのかいッ!

 

 

 

そんな訳で

かーなーりー長くなってしまいましたが

奈落の門の先へ連れていかれたヒューザさんフウラちゃんを助ける為、

今度はナドラガンドへと向かうみたいですね。

 

我が兄エックスくんの事や拐われて行方不明のルーシーラグアス王子様の事も気になりますし、バージョン3.1も非常に楽しみです!

 

 

といったところで

長くなりましたが今回はここまでになります!

 

 

それでは

 

どわどわ〜!

 


ドラゴンクエストXランキング